電話 電話 電話相談
0800-888-8783 まずはお話を聞かせてください
LINE相談
▼お困りの方はこちらをクリック▼ 台風被害にお困りの方はこちら

賃貸の退去費用は火災保険で補える?退去時に使える保険について解説

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

賃貸に住んでいる人は、退去時に部屋に不備があった場合、その分の修繕費を求められることがあります。


これがトラブルになりやすく、負担の仕方について揉めることもあります。


そんな厄介な退去費用ですが、実は火災保険によって補うことができるということはあまり知られていません。


今回は、火災保険を使って退去費用を補う方法をご紹介します。




□賃貸の退去費用とは


退去時の原状回復義務


例えば住んでいるときに窓ガラスを割ってしまった場合、次の人が住むときに困りますよね。


その場合、今住んでいる人が退去するときには、ガラスを直してから出ていく義務があります。


このように、賃貸から退去するときに元の状態に戻す義務のことを、「原状回復義務」と言います。


もっとも、借主がリフォーム業者を呼んで修繕することを求められることはあまりありません。


むしろ、金銭面で負担するというケースが多くなります。


原状回復はトラブルになりやすい


ここで厄介なのが、どこまで修繕する義務があるのかが、曖昧になっている点です。


大家側としては、できるだけ綺麗な状態にして退去してほしいのに対し、やはり借主側はできるだけ負担を減らしたいものです。


そこで、お互いの主張が対立しトラブルになったり、不満が出たりということになりがちなのです。


原則、新築ほど綺麗にする必要はないのですが、やはり明らかな破損に対しては負担しなければなりません。


 

□退去費用に火災保険は使える?


火災保険についている特典を利用する


賃貸用の火災保険には、「借家人賠償責任補償」というものがついていることがあります。


これは、退去時の費用について補償してもらえるものです。


通常の火災保険は、自然災害や偶然の事故に対してのみ適用される保険です。


そのため、元々は原状回復義務に関しての補償はありません。


しかし、この借家人賠償責任補償があれば、退去時の費用についても補うことができます。


借家人賠償責任補償が組み込まれているかどうかを確認する


借家人賠償責任補償は、かならず火災保険とセットになっているわけではありません。


一部、値段が安い保険には組み込まれていない可能性もあります。


今入っている保険がどのようなものか、もう一度チェックしてみましょう。


□まとめ


火災保険の借家人賠償責任補償を使えば、退去時の費用を補うことができます。


もし保険金があれば、退去時のトラブルを少なくできるかもしれません。


ぜひ今加入している保険を見直して、有効活用できないのか検討してみてください!


保険を使っての修理を考えている方はぜひ一度検討してみてください。

▼お困りの方はこちらをクリック▼ 台風被害にお困りの方はこちら