電話 電話 電話相談
0800-888-8783 まずはお話を聞かせてください
LINE相談
▼お困りの方はこちらをクリック▼ 台風被害にお困りの方はこちら

一戸建て中古住宅に火災保険は必要?相場も含めて解説します!

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

一戸建て中古住宅を購入したけど火災保険についてはまだあまり理解できていないという方で、火災保険の必要性と相場について疑問を持たれる方は多いかと思います。
そこで今回は、一戸建て中古住宅に火災保険は必要なのかどうかを相場も含めて解説していきます。


一戸建て中古住宅に火災保険は必要なのか?


結論、新築ではなく中古住宅であっても火災保険に入っておくことをおすすめします。
火災保険が必要である理由は主に2つあります。

1つ目は、「火災保険に加入しなければ住宅ローンが組めない」という条件のもと中古住宅を売り出しているところが多くあるためです。
さらに、火災保険に質権設定を求められる場合があります。

質権設定とは、住宅ローンの借入金の担保として火災保険の保険金を請求する権利を質権に設定することです。
質権とはローン返済をし終えるまでの期間、債権者が債務者から受けとる予定の権利や物などの担保を保管する権利のことを指します。
これにより、返済の滞りに応じて債権者が貸付金を回収可能になるため、住宅ローンを組むならば中古住宅であろうとも火災保険は必要になってきます。


2つ目は、中古住宅の方がリスクが大きいためです。
火災保険は自然災害での損害も補償されており、実際火災保険で保障されている損害の数の中で火災よりも自然災害の方が多くなっています。

やはり、新築に比べると中古の方が災害に弱いと思います。
従って、こうした災害時へのリスクを回避するためにも火災保険は必要です。



一戸建て中古住宅の火災保険の相場について



ここからは、一戸建て中古住宅の火災保険の相場について解説します。

実は、新築住宅と比較しても「一戸建ての中古住宅だから何円」と保険料が定まることはありません。
なぜなら、保険には保険期間や補償の内容など、様々な要素があり保険料に影響しているため、例え同じ立地で同じ建物であっても大きな違いが生まれてきます。
そのため、決して「新築よりも価値が下がっていそうな中古住宅だから保険料も安く済む」というわけではありません。

従って、一戸建て中古住宅ならではの保険料の相場はお伝えすることが困難なのです。



まとめ


今回は一戸建て中古住宅に火災保険が必要かどうかについて相場も含めて解説しました。
火災保険を検討する際は様々なことを踏まえて検討していくと思います。

その際、リフォームバンクでは『家づくりは夢創り』という理念のもとこうした家づくりに関する無料相談も行っていますので、ぜひご活用ください。

▼お困りの方はこちらをクリック▼ 台風被害にお困りの方はこちら