電話 電話 電話相談
0800-888-8783 まずはお話を聞かせてください
LINE相談
▼お困りの方はこちらをクリック▼ 台風被害にお困りの方はこちら

リフォームをご検討中の方は必見!火災保険を適用させる際のトラブル例を紹介します!

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

火災保険を適用するとお得に修理や交換、リフォームすることが可能です。
一方で、火災保険を適用させる際のトラブルがあるのも事実です。
そこで、今回は火災保険のリフォームでよく起こりやすいトラブルについて紹介していきます。
また、火災保険の仕組みも紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。



火災保険の仕組みとは?


そもそも火災保険についてあまり理解していない方は少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、今回は火災保険について以下の3つのポイントに分けて説明していきます。

・火災保険の補償対象
・地震の補償は含まれるのか
・火災保険で修理できるケース



まずは、火災保険の補償対象について説明していきます。
火災保険の補償範囲は契約内容によって異なりますが、以下のような事態が含まれます。

・火災
・落雷
・風災や雪災
・水災
・飛来物の衝突

上記からお分かりになるように、自然災害や予期せぬ事態が原因の損壊が補償内容に含まれます。
また、自然災害に加えて空き巣による損壊も含まれるので、確認しておきましょう。

次に、地震の補償について説明します。
結論から申しますと、火災保険の補償範囲に地震による被害は含まれません。
地震以外にも津波や火山の噴火なども同様です。
地震の補償も含めたい方は、地震保険もセットで契約しておくと良いでしょう。

最後に、火災保険で修理できるケースについてです。
火災保険が適用できるのは、先に申し上げた原因による損壊部分のみの修理です。
経年劣化による修繕やリフォームは補償の含まれないので、注意しましょう。



火災保険のリフォームでよく起こりやすいトラブルとは?



火災保険で起きやすいトラブルを順に2つ紹介していきます。

1つ目は、給付金が降りる前に契約を結んでしまうことです。
保険の給付金が降りるまでに、数ヶ月を要します。
つまり、解約したいときには既にクーリングオフの期間が過ぎてしまい、トラブルに発展してしまうことがあります。

2つ目は、解約料が高いことです。
これは、保険給付金が思っていたより降りなかった場合によく起こりやすいトラブルです。
いざという時のために、キャンセル料を事前に聞いておくと、トラブルを防げますよ。




まとめ


今回は火災保険の仕組みと起きやすいトラブルについて解説しました。
リフォームパークスでは、お客様の想いをカタチにするリフォームを行なっております。
何かご不明な点がございましたら、お気軽にご相談くださいね。
安心してリフォームをするなら当社へお任せください。

▼お困りの方はこちらをクリック▼ 台風被害にお困りの方はこちら