電話 電話 電話相談
0800-888-8783 まずはお話を聞かせてください
LINE相談
▼お困りの方はこちらをクリック▼ 台風被害にお困りの方はこちら

浴室のリフォームで火災保険は適用されるのか解説します!

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

浴室のリフォームをお考えの方もいらっしゃいますよね。
その中に、火災保険は適用できるのかと悩んでいる方もいらっしゃるでしょう。
今回は浴室のリフォームに火災保険は適用できるのかについて解説します。
また、火災保険を適用するメリットについても紹介しますので、ぜひ今回の記事を参考にしてくださいね。



浴室のリフォームに火災保険は適用できる?


結論から申しますと、浴室のリフォームに火災保険は適用できます。
しかし、リフォーム全般に適用させられるわけではなく、以下のリフォームに限られます。

・排水溝の修理
・シャワーヘッド、ホースの修理
・蛇口の修理
・浴槽の修理
・ドアの交換
・壁や床の交換
・換気扇の修理
・給湯器の修理

上記からお分かりになるように、火災保険はすべて、損壊した修理に適用できるのです。
また、火災保険は火災や風災といった地震以外の自然災害が原因の損壊に適用でき、経年劣化による損壊は補償の対象外です。

浴室のリフォームに関して紹介しましたが、その中でも給湯器は補償の種類が異なります。
給湯器は壁に付いているため、建物の一部としてみなされます。
そのため、火災保険において「建物」への補償を付けていることが必須です。
このように火災保険にも種類がいくつか存在するので、しっかりと確認しておくようにしましょう。


火災保険を適用するメリットとは?


火災保険に加入していると、予期せぬ災害に備えて安心感が高まります。
実際に、火災保険を利用して修理を行うメリットは存在します。

・保険を利用した後でも保険料が変わらない
・自己負担額を抑えられる

保険を利用した後でも保険料が変わらない


火災保険では、保険を利用した後に保険料が増額するということはありません。
一方で、自動車保険では事故を起こして保険を利用した後、翌年の保険料は増額されることはよくあるケースです。
これは保険に対する非常に嬉しいメリットですよね。

自己負担額を抑えられる


何かものが損壊しても、火災保険会社によって一部費用が賄われます。

仮に、窓ガラスが割れた際の修理では、施工費を含めて数万円にまで上ります。
これらの費用が保険でカバーされることで経済的な負担の軽減につながるでしょう。




まとめ


今回は浴室のリフォームに火災保険が適用できることを紹介しました。
自然災害で被害を受けた場合は、ぜひ火災保険を適用させてお得にリフォームを成功させてくださいね。
リフォームパークスでは、お客様の想いをカタチにするリフォームを行なっておりますので、一度ご相談ください。


▼お困りの方はこちらをクリック▼ 台風被害にお困りの方はこちら