電話 電話 電話相談
0800-888-8783 まずはお話を聞かせてください
LINE相談
▼お困りの方はこちらをクリック▼ 台風被害にお困りの方はこちら

リフォームは火災保険を適用できる?利用できる補助金も併せてご紹介!

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

「火災保険はどのように申請したら良いのか分からない」
火災保険を利用した修理やリフォームをご検討中の方に多い悩みではないでしょうか。
そこで、今回は火災保険を申請する流れについて解説します。
また、申請させるコツも併せて紹介しますので、ぜひ今回の記事を参考にしてくださいね。


火災保険申請の流れとは?



火災保険を申請する際は以下の5つの手順に沿って進めましょう。

・火災保険会社への連絡
・リフォーム会社による被害調査
・保険金請求額資料の作成
・保険会社の鑑定人による現地調査
・保険金の給付

まずは、火災保険会社へ連絡をしましょう。
そこで、以下のことに気を付けて連絡するとスムーズに進められます。

・契約者の姓名
・火災保険に加入している旨
・保険証番号
・被害発生の日にちや時間
・電話番号

この連絡をすると、火災保険会社から申請する際に必要な書類を郵送してくれます。



次に、リフォーム会社による被害調査が行われます。
被害調査では、雨どいや外壁などが申請対象になるのかをリフォーム会社に見てもらいましょう。

そして、保険金請求額資料の作成に移ります。
リフォーム会社から、修理申請書の受取が完了したら、請求資料を作成していきましょう。
実は、必要書類の内容がどれだけ充実しているかによって保険金額は左右するので、不備がないように注意しましょう。

資料作成後は、保険会社の鑑定人による現地調査が始まります。
これは書類に不備がある場合に行われるので、書類作成が重要です。
しかし、請求金額が少ない場合はこのステップが省かれるケースもあるので、確認しておきましょう。

これらのステップを経て、保険金が給付されます。



□火災保険を申請させるコツとは?



火災保険申請の情報収集をする


火災保険に関する正しい情報を知っておくことは非常に大切です。
申請時は保険のプロに被害状況を説明するので、正しい知識を備えていなければ経年劣化と見なされてしまう可能性があります。

火災保険申請のプロに助言をもらう


リフォーム会社といったプロの業者は、火災保険について詳しいです。
そのため、保険会社に相談する前に、リフォーム業者に一度相談してみても良いでしょう。

火災保険申請サポートを利用する


実は、保険申請をサポートしてくれる業者が存在します。
手数料がかかってしまいますが、その分成功する確率も高まりますよ。



□まとめ


今回は火災保険を申請する際の流れや申請時のコツを紹介しました。
リフォームパークスでは、リフォームに関するお悩みはもちろん、火災保険のお悩みや不安がある方は、ぜひご相談くださいね。


▼お困りの方はこちらをクリック▼ 台風被害にお困りの方はこちら