電話 電話 電話相談
0800-888-8783 まずはお話を聞かせてください
LINE相談
▼お困りの方はこちらをクリック▼ 台風被害にお困りの方はこちら

スケルトンリフォームをご検討中の方へ!火災保険の活用法を解説します!

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

リフォームを考えている方なら、「スケルトンリフォーム」という言葉を聞いたこともあるのではないでしょうか。
今回は、スケルトンリフォームの特徴を解説した後、リフォーム費用を抑えるために火災保険を利用する方法をご紹介します。
リフォームをご検討中の方なら必見ですので、ぜひ最後までご参考ください。

フルリフォームとは違う?スケルトンリフォームとは?


スケルトンリフォームは、壁や床そして天井を取り払って建物の骨組みのみを残し、間取りから作りなおすリフォームのことです。

似たような言葉として、フルリフォームという用語がありますが、これはスケルトンリフォームより範囲が広く、会社ごとに内容も様々です。
よって、スケルトンリフォームはフルリフォームの一種と言っても良いでしょう。

最近人気なスケルトンリフォームは、以下のようなタイミングで検討する方が多いです。
・家族構成が変化したタイミング
・築年数がたち経年劣化が目立ってきたタイミング
・建材や基礎を強化して家の機能を刷新したいとき

間取りや建材を一新できるのはこのリフォームの大きなメリットです。
一方で、このリフォームは骨組みにするほど大掛かりなもののため一度始めたら引き返せません。
リフォームパークスには、創業以来培った職人の確かな技術と、信頼の施工品質がありますので、リフォームに関して不安や疑問がある方はお気軽にご相談ください。

火災保険をリフォームで利用するための流れを解説!


火災保険をリフォームのために利用できるのか疑問がある方も多いでしょう。
結論から言うと、綺麗にすると言う目的での使用は不可能ですが、補修や修理であれば保険の適応内です。
それでは、保険の申請の流れを解説します。

まず、被害写真と工事の見積書を用意し、保険会社に電話して被害を大まかに説明して申請に必要な書類の送付依頼をします。
書類が届いたら、準備した書類を添付して返送します。
その後、被害の大きさによっては鑑定人が訪問して被害状況を確認し、保険金の額が決定されます。
保険金額決定の連絡から大体一週間前後で指定口座に保険金が入金されます。

以上が火災保険の申請手順でした。
この手続きにより支払われた保険金の一部や全額をリフォーム費用に充てることで、費用を抑えられるでしょう。

まとめ



今回は、スケルトンリフォームの概要と、リフォーム費用として利用するための火災保険の申請の流れを解説しました。
リフォームパークスでは、戸建住宅の新築工事やリフォーム・増改築工事を中心とした建築事業に取り組んでいます。
リフォームをご検討中の方はぜひお気軽にリフォームパークスまでご相談ください。
▼お困りの方はこちらをクリック▼ 台風被害にお困りの方はこちら